釣り納め

今日は、途中から風が吹く予定でしたが

今日を逃すと、年内出港は無理だろうということで出港

予想通り、近場での釣りでしたが、中にはちょっと頑張った方も。

DSCF0478_convert_20121229171833.jpg

久しぶりにヒラメにお目にかかれました

サイズも良く、良い年が迎えられそう

と、いうことで、当社マリーナも、年内の営業は本日までです。

今年1年、お世話になりました。来年も宜しくお願いします

尚、新年は、1月7日月曜日より営業となります。

ちょっと長いお休みですがご了承ください

2012-12-29(Sat)
 

講習会決定

今日までお仕事。という方も多いと思いますが、

この寒空の中、出港している方も…

しかし、あまり食いが良くなく、釣果はさっぱりだったようです。

明日も出れそうな予報ですが、どうなるかな?

話は変わりますが、来年1月27日(日)に

第三級海上特殊無線技士の講習会が金沢で行われます。

マリンVHFなどを使用する際必要な資格となります。

(ただし、出力によっては、2級海上特殊無線技士の場合があります。)

会場は金沢みなと会館、受付機関は25年1月17日までです。

詳しくは、(財)日本無線協会北陸支部へお問い合わせ下さい。



2012-12-28(Fri)
 

中古艇入荷しました

昨日、すっかり消えた雪が、またしても積もっています
DSCF0477_convert_20121227114056.jpg

7、8センチといったところでしょうか。

今年は浜雪なのか、マリーナのほうが雪が多くて、毎日ドキドキです

まあ、今回は、今日で融けると思うので降ろす心配はなさそう。

でも、一度も雪降ろしをしていないオーナーさんは確認した方がいいかも…

ところで、こんな極寒の日々ですが、中古艇が入荷しました

DSCF0476_convert_20121227114138.jpg

晴れ間を見て、ただいま船底洗浄中

ちなみに、ヤマハのUF-23です。興味のある方はご連絡ください

2012-12-27(Thu)
 

スッキリ

あんなに積もった雪が、たった2日で…

DSCF0473_convert_20121226141616.jpg

こんなに少なくなりました

DSCF0474_convert_20121226141701.jpg

桟橋や船もスッキリ皆さんが降ろしてくださったおかげです。

時々、雪がチラついていますが、先日のようなことはありません。

次は、年末年始に寒波がくるようなので、心の準備を…
2012-12-26(Wed)
 

サンタもびっくり

本日2回目のブログ追加です。

サンタもびっくりなぐらい雪が積もりました!

街中はそうでもないみたいですが、マリーナはついに30センチオーバーの積雪です

今夜また積雪があるとかなり危険です。

係留艇のオーナーさん早く雪下ろしお願いします。


IMG_2301_convert_20121224151300.jpg

IMG_2302_convert_20121224151406.jpg
2012-12-24(Mon)
 

今日はクリスマス!マリーナは除雪Day?

今日はクリスマスイブですね

それもホワイトクリスマス、チビッコは大喜びな日ですね、
これならサンタもソリで来れますね


でもマリーナには雪は必要ありません、これ以上降り積もるようなら船の雪下ろしをしなくては

IMG_2299_convert_20121224111224.jpg
IMG_2298_convert_20121224111248.jpg
IMG_2300_convert_20121224111145.jpg
ただいま新雪で20センチぐらい積もってます、これ以上積もると危険ですから、オーナーさんは雪下ろしに来てくださいね~

*くれぐれも桟橋には雪を落とさないよう、お願いいたします。


2012-12-24(Mon)
 

あと少し

急に風が吹き始め、出港していた船はバタバタ帰港しました。

昨日に引き続き、アジ、茶バチメが釣れたみたい。

それにしても、皆さん元気です。

寒がりの私には冬の釣りは無理です。

コタツに入ってみかんを食べているのが一番です

これからクリスマスに向けて寒気が来るらしいので、

また、積雪情報に注意しなくちゃ。

ところで、年末年始の準備は万全ですか?

海はあまり期待できないので、おうちのお手伝いして下さいね
2012-12-22(Sat)
 

雪なんてへっちゃら

まだ雪が残っていますが、陽気に誘われ出港中

DSCF0472_convert_20121220113520.jpg

大漁だといいですね。釣果は後ほど…
2012-12-20(Thu)
 

雪化粧

昨夜からの雪が、積もって雪化粧。

DSCF0471_convert_20121219101759.jpg

今のところ、まだ大丈夫ですが、重たい雪なので、早めに対処して下さい。

ちなみに、10時現在5センチほどです。

まだ降っていますので、様子を見ながら雪を降ろしましょう。

それに伴うお願いです。

係留している船の雪を降ろす際は、桟橋上に雪を捨てないようにして下さい。

それと、自分の船の前の桟橋の雪も降ろすよう、ご協力お願いします
2012-12-19(Wed)
 

ちょっと寂しい

今日は出港できましたが、釣果はイマイチ。

時間が短いせいもあるのですが、クーラーは、ちょっぴり寂しそう…

DSCF0469_convert_20121217171003.jpg

次回に期待しましょう。

話は変わって、今日は、久しぶりに船を洗いました

一生懸命ゴシゴシしていたので、じんわりと汗をかきましたよ

夢中になって作業していたので、その間に事務所に来られた方ごめんなさい

無人状態にしてしまいました以後きをつけます。

また、懲りずに遊びにきてくださいね
2012-12-17(Mon)
 

土産話

今日は、外に出てビックリ!15度くらいあるではないですか。

家の中の方が寒く感じましたよ。

でも、海の状態は悪く、釣りには行けません

なので、様子を見に来たオーナーさんが

旅行へ行ったお土産話をしてくださいました

皆さん、旅行先での天候に恵まれ、サイコーの旅だったみたい。

北海道へ行った方やら、ハワイへ行った方やら、羨ましいかぎりです。

いつかの~んびりと旅行がしたいものです。

2012-12-15(Sat)
 

大漁

お天気は下り坂ですが、今日も出港できました

出港した船長さんによると、クーラーがいっぱい

入りきらなくなったので、納竿したそうですよ。

いつかそんなおいしい思いをしてみたいものです。

そういえば、今日、穴水に船を置いてあるオーナーさんが顔を出し、

穴水の船の雪降ろしをして来たそうです。

なんでも、30センチくらい船に積もっているとか

昨日、今日のような天気だと、想像つきませんねー。

2012-12-14(Fri)
 

久しぶり!

久しぶりの好天に、ちょとウキウキ

長い間、できなかった外仕事をようやくすることができました

1人ではできない作業なので、お手伝い。

さすがに、係留してある船の上で、脚立の天辺に乗ると怖い~

あーだこーだ言いながら、何とか作業を終え解放されました

怖かったけど、ポカポカ気持ち良く作業ができた1日でした。

でも、お天気のわりに、出港した船は2隻と少なく、

まだ、波があるのかなぁ…
2012-12-13(Thu)
 

うっすらと雪が

今日は、うっすらと雪が積もりましたが、

日中、が顔を出していたのでとけちゃいました

なので、高松町まで船外機の引き取りに行ってきました。

能登有料道路を使って行く予定でしたが、内灘でビックリ

雪が結構積もっていたので、ソロソロとゆっくり下道で行ってきました。

まだ、ノーマルタイヤなのでドキドキでしたー

無事、マリーナまで帰って来れました

早く、スタッドレスタイヤに替えなくちゃ。
2012-12-12(Wed)
 

そろそろ

雪の心配をしていましたが、全く問題ありませんでした

でも、山に近い所では、少し積もっているんでしょうね。

ということは、そろそろ、スキーの季節ですか?

船に乗っているオーナーさんは、スキーをする方も多く、

毎年、県外のスキー場まで足を延ばす人も多いんですよ。

中には、カナダなど、海外へ行く方も…

皆さんとっても元気です

雪が降ったからといって、釣りを忘れているわけではないですよ。

合間をみて、凪がよければ出港だー

2012-12-10(Mon)
 

暴風に注意!!

10時の時点では、風が非常に強く、脚立が風に押されて

移動をしていました中には、スパンカーがバタついている船も…

時折吹く突風で体がもっていかれ、立っているのも大変です

DSCF0465_convert_20121208124013.jpg

水位も高く、風や、潮の関係で船が前後左右に揺れています。

長時間、暴風が吹いていますので、風が落ち着いたら見に来て下さい。

その後、マークが続きますので、そちらも注意が必要です。

天気予報を見ながら、愛艇を守って下さいね。
2012-12-08(Sat)
 

冬の楽しみ

天気の悪い日が続くと、気分までどんよりしてきますね。

もう少し、晴れの日が続くと嬉しいのですが…

北陸の冬!って感じですかね。

個人的には、雪がすきなので、少し積もってほしいなぁと

思っていますが、オーナーさん達には降らんでいい!!と言われそう

そういえば、寒くなってきたのでマリーナにストーブ登場

やっぱりエアコンより暖かいです

しかも、おもちや、さつまいもを焼くことができる

これが一番の楽しみです

遊びに来た時、やきいもの香りがプンプンしても許して下さいね

2012-12-07(Fri)
 

爆弾低気圧

すごい風になりましたねぇ。

午前中、風に向かって立っていたら、息ができませんでしたよ

駅西店では、展示艇のイケスのフタが危うく飛んでいくところでした。

マリーナは、波のしぶきがここまで飛んできそうです

DSCF0460_convert_20121206144721.jpg

聞くところによると、最大40メートルの風が吹いたとか…

冬の低気圧は、台風より怖~い。

こんな日は、大人しく家にかえりましょう。夕飯はかな?
2012-12-06(Thu)
 

強風注意!!

どんより、冬の天気になりましたね。

作業場での、船外機整備はできますが、その他はサッパリです。

早く完了させたい仕事があるのですが…

金沢の気象台によると、明日にかけて、低気圧に伴い強風が予想されるそうです。

海上 25メートル (瞬間最大風速35メートル)

陸上 20メートル (瞬間最大風速35メートル)

十分に注意をし、作業は強風になる前か、後でして下さいね。

2012-12-05(Wed)
 

フクラギ大漁

気持ちの良いお天気の中、皆さん沖で頑張ってます

中には、ヒラメ狙いで行ったけど、底に着く前に

フクラギが食いついてきてという方も。

でも、どの船長さんも、青物でクーラーがいっぱいになっていましたよ

クーラーのが残念ながらゲットできなかったので、

おすそわけでいただいた達です
DSCF0459_convert_20121203181157.jpg

次に出港できる日は、いつになるかわからないので

思いっきり釣ってきたーと、楽しんだみたい。
2012-12-03(Mon)
 

もう12月

とうとう12月になってしまいました。

11月は、天候に恵まれなかったので、12月は大丈夫かなぁ…

お正月の昆布〆用のを、なんとかゲットしたいですね。

ところで、今朝の風はすごかったですね

マリーナに着くと、隣の工事現場からなのか、ブルーシートが

何枚も飛んできて、船台に引っかかっていました。

ボロボロになっていたので処分しましたが、

船は大丈夫なのか?と、不安になりましたよ

見回りをしたところ、ロープが切れていたり、スパンカーが破れたり、

という船はありませんでした

DSCF0458_convert_20121201121959.jpg
危うくカバーが飛んで行くところでした

多少危うい所もありましたが、きちんとされている皆さんに感激

今後も、しっかりと管理をおねがいしま~す
2012-12-01(Sat)
 
プロフィール

サザナミマリーナ

Author:サザナミマリーナ
(株)さざなみマリンのウォーターフロント店のブログです。

石川県金沢市のヤマハマリン
ネットワークショップです。

ボート、船外機、中古艇の販売
および修理、新規免許取得更新
受付、ヤマハレンタルボート、
GPS、漁探等の用品販売など
を行っています。

さざなみマリンからのお知らせ
陸上保管に数隻空きがあります。 お問い合わせは当マリーナまで。
ヤマハ レンタルボート Sea-Style
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-