イルカに遭遇

最近ホント日が長くなりましたね

おまけに、今日もポカポカ、風もあまりないのでサイコー

ここぞとばかりに出港している船が沢山いましたよ。

でも、釣果は…。中には、イルカの大群に出くわした方も。

イルカの群れに追われて、は逃げて行ったかな?

素人の私は、いいなぁ、イルカウォッチングと思ってしまいました

だって、なかなか生で20頭ちかくの群れはみれないでしょう?

2013-02-28(Thu)
 

気温と共にアップ期待

昨日、今日と海のコンディションが良かったので

出港してみるものの、例年のようには釣果があがりません

茶バチメなら、1人20匹も釣れば万々歳てとこらしい…

明日も天気、波、共に良さそうなので

皆さん出港するのでしょう。気温と共に釣果もアップするといいですね

そういえば、昨日、夕方のとなりのテレ金ちゃんと言う番組の

誉のどこ行く、というコーナーで大野灯台からの景色に

ちゃっかりウォーターフロントパーク金沢が映ってましたよ

残念ながら、その後対岸の漁師さん達の取材してました

今日は続きが見れますよ
2013-02-27(Wed)
 

飲みすぎ注意!

明日はウォーターフロントオーナーズクラブの新年会。

年末年始と続いた飲み会、温泉もこれで最後かな?

最近出港できないので、せめて耳より情報でもゲットできるといいですね

くれぐれも、飲みすぎて体調を崩さない様気をつけてくださいねー

2013-02-23(Sat)
 

コロコロ天気

降ったり止んだり、嫌な天気ですが、

北海道や、東北の日本海側の雪に比べれば、

可愛いもんですね

それにしても、青森の酸ケ湯温泉は、5メートル超え。

まるで、立山の雪の大谷のような景色でしょうね。

朝、昼、晩、夜中と雪かきをするなんて考えただけでゾーッ

でも、北陸はいつの間にか、雪国?というくらい雪が少なくなり、

とっても楽ちんになりましたね
2013-02-22(Fri)
 

またしても雪が

今朝、積もっていた雪がすっかり融け、も顔を出していたのに

急にが降り出してきました

DSCF0514_convert_20130221155733.jpg

今年はドカ雪はありませんが、ダラダラと雪の日が続くので

なかなかウキウキ気分になれませんねぇ…。

もうすぐ2月も終わるので、そろそろ好天が続いて欲しいものです。

でも、たちには荒天の方が好都合か。
2013-02-21(Thu)
 

工事のお知らせ

早くも浚渫工事のお知らせです。

DSCF0513_convert_20130216120650.jpg

ちょっとわかりにくいかな

期間は、平成25年2月13日~6月28日で

日の出から日没までの作業となっています。

近くを航行する際は、十分に注意をしてくださいね
2013-02-16(Sat)
 

研究日和

今日は、お昼ごろからが降ったりやんだり。

でも、午前中は出港できたようです。

釣果は、昨日同様、あまり期待できないのでは?

船長さんとお話できなかったのでわかりませんが…。

ここはしばらく大人しくしていた方がいいのかも

新しい船や、漁労機器の研究をして、これだ!というのがあれば

ぜひ、ご連絡を
2013-02-15(Fri)
 

陽気のようにはいきません

ぽっかぽかのいい天気久しぶりに出港

陽気に誘われ、も顔を出し…とはいかないようです。

反応はあるものの、食いが悪い!

海の中は寒くて、魚も動く気にならないのかな?

せっかくの好天なのに、残念

2013-02-14(Thu)
 

春近し?

2月も半ばにさしかかると、整備の依頼が増えてきました。

3月になったら、とか、3月中とか、春までなど…

まだ、雪は降っていますが、皆さんの気分は

あとは、が釣れてくれると言うこと無いんですけど。



2013-02-13(Wed)
 

待ちきれない

今朝、6センチほど積もった雪もすっかり融け、

時々が顔をだしています。

それでかどうかはわかりませんが、

久しぶりにオーナーさん達がワイワイ、仕掛けをどうするやら、

何を釣るやら、とっても盛り上がっていましたよ

あいにく、しばらく出港できないのでスキーに行くか…。

少しもじっとしていない皆さんでした

2013-02-09(Sat)
 

ツルツル

今朝、通勤途中に路地へ入ってビックリ

テカテカ、ツルツルで、軽くブレーキを踏んだらスーッ。

一瞬あせりましたよ

今晩も凍結しそうなので、名古屋から来たメーカーさんも

大急ぎで帰って行きました事故の無いよう気をつけてー。

2013-02-08(Fri)
 

黙々

今日は、朝から風が強く吹いています。

さすがにこんな日に遊びに来るオーナーさんはいないか…

外での仕事は断念し、引きこもり状態。

黙々と船外機の整備をしていま~す

急いで整備をしないと、春がきちゃうよ

早くも、船底清掃の為の上架予約が入っています。

こちらは早い者勝ち船台の都合もありますので、

予定のある方は、早めに予約して下さいね
2013-02-07(Thu)
 

毎日登場

こんなにお天気が良くなるとは…

こんなことなら出港すればよかったと残念そうなオーナーさん。

せめて、帰港した船に釣果を聞いてから帰るらしい。

釣果を聞いて、ホッとした様子。爆釣していたらくやしくて眠れなかったかも

話はかわりますが、先日いただいた海藻(あかもく)ですが、

毎日食卓に登場しています。

酢の物にしたり、めんつゆで食べたり、わさび醤油で食べたりしていま~す

あのネバネバがたまりません。ネバネバついでに納豆に入れちゃいました。

癖が無いので、納豆に負けちゃいました

他にどんな食べ方があるのかなぁ?
2013-02-06(Wed)
 

ボートショー

雨が降ってくると、さすがに寒く感じます。

午前中は、何とか頑張って2隻ほど出港していましたよ。

釣果はあんまり期待できないのでは?

ところで、3月にボートショーがあります。

DSCF0510_convert_20130204161037.jpg

DSCF0511_convert_20130204162307.jpg

ちょっと見にくいですが、さかなクンのイベントもありますよー

横浜での開催ですので、旅行がてらにどうですか?

興味のある方は是非足を運んでみて下さい
2013-02-04(Mon)
 

ご飯のおとも

今日は、能登方面で海藻採りをしてきたよー

サッと茹で、刻むとネバネバになる海藻です。

地方によって、いろんな呼び名があるみたいですが…

___convert_20130202135031.jpg

海藻

こんなに沢山いただきました帰ったら、小分けにして冷凍しなきゃ。

今晩の1品は、これで決まり。ご飯がすすむぞ~
2013-02-02(Sat)
 

目標達成!

あっという間に1月が終わってしまいました

昨年末から今年にかけて、本当に、凪の日が少なかったですね。

でも、今日もポカポカいい天気昨日に引き続き皆さん出港かな?

と、思っていましたが、波が高くなっていく予報の為、

せいぜい、5、6隻の出港にとどまりました。

釣果の方は、昨日よりも良くなかったそうです

ちなみに、こちらは昨日の釣果です。
DSCF0506_convert_20130201152208.jpg

茶バチメ狙いで行っていたので、目標達成

次回の出港まで、じっくり仕掛け作りでもするのかな?
2013-02-01(Fri)
 
プロフィール

サザナミマリーナ

Author:サザナミマリーナ
(株)さざなみマリンのウォーターフロント店のブログです。

石川県金沢市のヤマハマリン
ネットワークショップです。

ボート、船外機、中古艇の販売
および修理、新規免許取得更新
受付、ヤマハレンタルボート、
GPS、漁探等の用品販売など
を行っています。

さざなみマリンからのお知らせ
陸上保管に数隻空きがあります。 お問い合わせは当マリーナまで。
ヤマハ レンタルボート Sea-Style
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-